Menu
 ホーム
 業務案内
 労務管理・就業規則
 人事・賃金・退職金制度
 助成金
 総務アウトソーシング
 給与計算代行
 プロフィール
 セミナー・講演
 料金の目安
 無料小冊子
 採用時の性格適性検査
 Q&A
 北陸就業規則センター
 リンク
 お問い合わせ 
Mailmag
組織における「ヒトと経営」を考える事例研究レポートを毎月発行しています(無料です)

組織活性化のヒント 経営レポート  福井県内企業限定
Menu

TOPICS

  sewayakitai
 


入社時点での性格類型等を検査し、採用面接に活かせます!

福井県内初回無料!人財の採用に

経営者・採用担当の皆様、こんな経験ありませんか?

面接では意欲的に見えたのに、入社後はサボりがちで第一印象と違う・・・
営業向きと思って採用したが、行動力がなく言われた仕事しかやろうとしない・・・

中途採用が主流となる中小・同族企業の多くは簡単な面接のみで採用を決定しており、「入社はしたものの期待したような人物でなかった」などの悩みを抱えています。
面接のみでは第一印象による声や話し方、外見などによる判断に頼るため、性格や職務適性までは判断するのは困難です。

当事務所では、入社希望者の採用テストに活用できる性格適性検査ソフトを独自に作成し、検査結果から回答者の志向や行動特性を知り、求める人材かどうかを見極める参考にすることができます。

計96問の設問回答を使用説明書に従って入力することで、職業的興味の志向性や性格面の長所短所、適職診断、行動・意欲特性、感情精神面、回答虚偽診断までA4サイズで3ページによる診断結果を作成致します。


各診断項目の概要

<4方向興味分析>
1.対人志向、2.対物志向、3.データ志向、4.創造志向、の4つについての興味、志向性の強さを診断することで、相対的に職業的興味の志向性を判断する材料とします。

<16の性格類型分析>
スイスの精神科医で心理学者のカール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung 1875‐1961)の類型論から派生した性格類型分析を用いて、16通りの性格類型に分けて診断します。
@興味・関心の方向性(内向と外向)
Aものの見方(直感と感覚)
B判断の仕方(情緒と思考)
C環境への接し方(柔軟と決断)
の4分類それぞれのベクトルを測ることで、4×4=16通りの性格類型に分類して分析します。

結果診断票には各類型ごとの特徴と概要、仕事に関わる長所、短所、及び性格類型から導き出される職務適性を例示しています。

<行動・意欲に表れる特性分析>
主に行動・意欲に関わる特性として、
1.対人積極度
2.熟考性
3.身体フットワーク
4.持続力
5.向上意欲
の5分類について診断し、それぞれの指標の高さから表れやすい長所、短所を診断します。
一概に得点率が高い(低い)と良いという診断ではなく、得点率に応じた傾向を示して解説しています。

<感情・精神面分析>
感情・精神面について、社会人としての適合性を、
1.情緒不安度
2.プラス思考度
3.自己主張度
4.気分高揚度
の4分類から診断し、それぞれの指標の高さから表れやすい長所、短所を診断します。

<信頼性分析>
正直に回答しているか、検査へのストレス耐性や受検者に信頼がおけるかを分析します。回答虚偽などを検出することで、検査そのものの信頼性をパーセンテージで表示します。

性格適性検査の使い方

性格適性検査は仕事の能力の高さを測るためのツールではありません。
性格の特徴や類型を、統計・心理学的データの中から測るための手段です。
もともと適性検査の目的は組織内の適正配置、人事異動に利用するためのものであり、いわゆる「適材適所の把握」「組織の活性化」をするツールとして広まりました。
このため、単純にこの指標が高ければ良い、悪い、という判断ではなく、自社の業務の中で「こういう特性を持った社員が欲しい」というイメージを持って検査結果を判断するとより効果的です。

人材のイメージがわかない場合は、自社の優秀な社員に適性検査を受験させ、その人の診断に近い結果の出る社員を採用して同じ部署に配置するやり方もあります。
これは人事制度では「コンピテンシー(高業績者の行動特性)」という言葉で表現されており、人材活用の場で取り入れられています。


中小企業の中途採用にも是非お勧めします!

性格適性検査の進め方

(1)当事務所へのお申し込み
 (お申し込み時は原則として一度ご訪問させて頂きます)

      

(2)問題用紙・回答用紙をお預けし、採用面接時などに、択一問題及びYESNOで答える問題計96問に回答して頂きます。

  <択一問題 例>
   A:楽観的な考え方が好きだ
   B:慎重な考え方が好きだ
   YESNO問題 例>
    ・付き合いはわずらわしい方だ 
      
        


(3)回答用紙をFAX、メール等で当事務所に送っていただきます。
      
        


(4)当事務所から14項目についての性格分析、性格類型等をメール(PDFファイル)又は書類にして返却します。
(発送は翌営業日になります)


料金について

福井県内企業様は初回(2名迄)無料で行います。

その後は結果診断料として12,000円(税込み)頂きます。
ただし顧問契約もしくは何らかの業務を受注して頂く場合にはその期間中は何度でも無料です。

なお、ご希望の方にはソフト販売もしております。
ご希望の方はこちらからお申込み下さい



<結果診断票SAMPLE>






 

 
inserted by FC2 system